基礎体温計

寝ている中に衣服内の温度を自動で計測する衣服内温度計(基礎体温計)


「毎朝の基礎体温計の計測って、ちょっとストレス…」
毎朝、基礎体温計できちんと測れていますか?

基礎体温計で毎朝の計測って、ちょっとストレス毎朝、同じ時間に、眠い目をこすって、基礎体温計を口にはさんで、そのままじっと数分間待って…。
基礎体温計で測るのは簡単なようでいて、これが毎日続くのはつらいものです。

口中測定だと寝坊した時に測れなかったり…
朝布団の中でじっとしている間に再度眠ってしまったり…
ついつい、三日坊主のくり返しで自己嫌悪におちいってしまうことも…。

基礎体温計を使ったことのある女性なら、だれもが一度は体験をしたことがあるはず。
まして子育て中の方は、とてもじゃないけど基礎体温計で測っている余裕がありません。

これまでは「基礎体温計でホルモンのリズムを知るためなら、そのくらいのことは我慢しなきゃ…」という暗黙のメッセージがあるようで、これまで疑問をさしはさむ余地すらありませんでした。
そんな苦労をしている方のために、「寝ている間に衣服内温度を測ってくれる」商品が開発されました。

朝起きた時には測れている

らん’sナイト 基礎体温計その画期的な商品が、寝ている間に女性の周期を自動 で測ってくれる「らん’sナイト」、
夜寝るときにパジャマやショーツに挟んでおくだけで、眠っている間に女性特有の周期を測ってくれる画期的な「衣服内温度計」です。

毎朝、決まった時間に基礎体温計を口にくわえ、じっと耐える意外と長い数分間…。

こんな朝のストレスからさよならできる 「らん’sナイト」は、従来の基礎体温の測り方とは全く違ったスタイルで、大きな話題を呼んでいます。

基礎体温計で女性特有の低温期、高温期をきちんと把握したいけど、毎朝基礎体温計を舌下にくわえてじっと安静にしているのは面倒…という方におすすめです。
女性のセルフケアサイト『Ran's Story』に対応しており、ディスプレイに表示したQRコードを携帯電話・スマートフォンのバーコードリーダーで読み取って送信すると 、毎日の眠っている間の一晩の体温変化を確認できたり、長期的なグラフからは低温の時期から高温の時期へと移行するからだのリズムもキャッチできます。

らん’sナイト 基礎体温計

『らん’sナイト』は基礎体温計ではありません。
らん’sナイト 基礎体温計計測方法 は、数十秒から数分で測る従来の電子基礎体温計などとは全くちがい、自動的に、しかも長い時間をかけて測り続け記憶するデータロガーです。
寝具や衣服に覆われた就寝中の腹部は、ほぼ毎日同じ環境での体温の測ることが可能な理想的な場所といえます。
そのため、0.3℃〜0.5℃くらいの幅で変動する微妙な変化もとらえることが可能なのです。

*毎日同じ環境で測定する*

体温はその部位により、また環境温度により異なるので、カラダのリズムをとらえるためには毎日決まった時間、ほぼ同じような条件で体温を測ることが重要になってきます。たとえば基礎体温を測るなら、毎朝同じ時刻に起床し動き出す前にベッドの中で 体温を測するとか、就寝前に床について横たわった状態で体温を測るなど工夫が必要です。 基礎体温は基礎体温計を使って口中や腋の下で10分程の時間をかけて実測することが好ましいとされていますが、現代のライフスタイルを考えると、長期間にわたり毎日 同じ条件で体温を測り続けるのは、なかなか難しいですね。

同じ条件でと考える時に、寝具で覆われた腹部の辺りは長時間のうちには「室温35℃」に近い環境が整います。また「毎日必ず眠る」というのはほとんどのみなさんが行っている行為ですので、就寝中に 体温を測ることができたら、この条件はクリアされます。ただし、寝ているときは意識的に体温を測ることが不可能なので、体温を自動で測ることが可能ならこの問題もクリアです。

『ぐっすりグラフ』2つのセンサーが記録した昨夜の変化をお知らせ

今まで測ったことなどなかった、ぐっすり眠っている間の体温!!
身体側にあるセンサーの温度変化をオレンジ色、外気の影響をいち早く察知する外側のセンサーの温度変化を緑色の折れ線グラフであらわします。
ぐんぐん上昇しているあたりはうつぶせ寝になっていたのかしら?
そのあとは寝返りをうって冷たい空気がはいってきたのね?なんて、ゆうべのねぞうを想像するのも、楽しいですね。
ケイタイでも同じグラフを見ることができます。

基礎体温 グラフ

『長期グラフ』から低温から高温への変化もキャッチできます

2つセンサが測った数値から、下げる要因(寝返りや布団の剥げ落ちの影響)、上げる要因(電気毛布や子どもとの添い寝、うつぶせ寝等の影響)を察知しその日の代表値を決め、毎日の 数値をつなぎ合わせた長期グラフを表示します。
数値グラフ(赤線)のほか、記録した体重グラフ(緑線)を あわせて表示することもできます。
低温の基準線(青線)、低温+0.3℃の基準線(オレンジ線)も目安になります。
※ケイタイは小さな画面でも見やすい工夫を加えました。平均より低温は青★、高温は赤★。
★1つは0.1℃のメモリになっています。

基礎体温長期グラフ

*WEBにアクセスしない場合は…

数字で表示される「ゆうべのさいこう」を、手書きやパソコンで記録すると、下図のような長期グラフができあがります。

基礎体温計長期グラフ

*みやすくて楽しい画面で、簡単操作!

らん’sナイト操作

*体温を上手に測るためには*

『らん’sナイト』は設定した時刻から6時間の記録を行いますが、毎日なるべく同じ条件で記録することが大切です。
記録開始時刻に必ず眠っている必要はありませんが 健康のためにも規則正しい睡眠を確保したいですね。
らん’sナイトはパジャマのウエストにフックではさんで止め、下着1枚の上から身体に密着する状態で装着します。
できるだけ毎日同じあたりに装着してください。
夏場は肌に密着した部分が汗ばんだりかゆくなることもありますので、お肌のデリケートな方は、なるべく肌に触れないように下着の上から装着する方法にして下さい。
電気毛布が熱過ぎる場合にはもちろん衣服内温度も高くなりますし冷房の効かせ過ぎなどでは温度は低くなります。
快適な睡眠環境にもお役立て下さい。 (※お酒の飲みすぎや、発熱などでも体温が高くなります。)

Ran'sNightの取扱説明書を見る

簡単に、自分のからだのリズムをとらえたい方に

らん’sナイトセルフ:ロータスピンク 基礎体温計『Ran's Night(らん’sナイト)』の姉妹品『Ran's Night Self(らん’sナイトセルフ)』は、もっともっと簡単に、自分のからだのリズムをとらえたい! という女性の声を反映させた商品です。

小さな数字が見えづらい方、携帯電話からのデータ送信が苦手な方、クリニック指定のグラフに記入したい方、とにかく手間を省きたい方・・・様々なわがままを取り入れ、計測に機能をしぼりシンプルにしました。
しかもスリム化/軽量化を実現!!
女性のセルフケアサイト 『Ran's Story』には手入力で記録します。
QRコードでデータを送信する「らん’sナイト」に比べると、そこは一手間ですが、何といっても朝起きた時には温度が測れている自動計測が魅力!
長期的なグラフからは、低温の時期から高温の時期へと移行するからだのリズムもキャッチできます。
パジャマのウエストにフックではさんで止め、下着1枚の上から身体に密着する状態で毎日同じあたりに装着します。
重さはわずか31g、厚さ1.2cmの薄型設計で装着しても違和感はなく、本体がクリップ式になっていますので、少々寝相が悪くてもはずれることはありません。

腹部側と外気側の2つの温度センサーが、就寝中の6時間、10分おきに衣服内温度を 記録(一晩合計74回)。
うつ伏せ寝が続いたり、布団をはいだりしたときなどの変動があっても、腹部側と外気側の両方の温度を記録することで、その時々の 条件を判断し、理想的な数値をその日の値として決定します。

らん’sナイトセルフ使用方法 基礎体温計

見やすい画面で簡単操作 〜 15日分のデータを保存

自動測定されたデータは簡単なボタン操作で、大きく表示される文字で確認ができ、更年期世代の方にも使いやすくなっています。

温度表示

毎日のデータは最大15日分保存されます。
「Ran's Night Selfシート」に、ココロやからだのことと一緒に記録して長期的なグラフにすると、低温の時期から高温の時期へと移行するからだのリズムがキャッチできます。

「Ran's Night Selfシート」
Ran's Night Selfシート

⇒印刷用Ran's Night Selfシート(PDF)

「次の生理はいつごろ?」〜月経周期のステージ

らん’sナイトセルフに最終月経開始日と平均月経周期日数を入力すると、月経周期○日目の表示や月経周期でどのステージになるかというマークが表示されます。
PMS(月経前症候群)対策や、次回月経開始の目安としてご活用下さい。

月経周期を表示

月経周期のステージマーク

月経周期のステージマーク説明

Ran'sNightSelfの取扱説明書を見る

*基礎体温でわかるこころとからだの微妙な変化*

女性のこころとからだは、月経サイクルにあわせて微妙に変化します。
「私はいつも覚えているから・・」と、先回の月経をメモに残さない人も結構多いですが、いつも同じ月経周期が繰り返されていることはありません。
記録をつけてみると意外とバラバラでびっくりすることもあるのです。
女性のからだはデリケートなので、つらいこと悲しいことなどはもちろん、楽しい旅行やイベントなどハッピーなことも含め、ストレスの影響で排卵の時期がずれてしまうこともあります。

月経周期による基礎体温変化

月経基礎体温周期月経サイクルを記録して把握すると、次回の月経の予定がだいたいわかるので、体調のコントロールやスケジュール調整に便利。

排卵前は基礎代謝がUPしてとても活動的にきれいになって…月経前はむくみがちで、便秘やニキビも。気持ちもなんだかイライラ…。

月経が早まったのか遅れたのか、何か原因があるかなど、自分の健康に関心を持ち、からだをいたわるようになるので、自身の健康管理にとても役立ちます。


*SNSコミュニティーサイト Ran's Story*

らん’sナイトを開発したキューオーエルは、基礎体温をはじめ、月経痛、PMS対策、月経周期、更年期等、女性の健康情報に関するSNSコミュニティーサイトRan's Storyを運営しています。

Ran's Story

Ran's Storyは、今まで気にしていなかった自分の月経周期やそれに伴う変化を簡単に記録し、長期的に把握できる『こころとカラダの日記』のコミュニティです。

コミュニティでは、今まで友達どうしでもなかなか話しにくかった月経の色とか、量とか、月経痛など、ちょっととした悩みや相談ごとも気軽に話し合えます。同じ悩みをかかえる友達や、先輩さん、専門家のアドバイスなどももらえるかもしれません。たくさんの女性の健康情報が集まれば、きっとこれからの女性のQOL(Quality of Life)を向上させるための有用な情報の宝庫になることと思います。

またお持ちの基礎体温計で測った基礎体温も、入力すれば自動的にグラフ表示できます。基礎体温と一緒にこころやカラダの日記もつけ、セルフケアにお役立てください。

基礎体温長期グラフ
「月経情報とカラダとココロの一覧」
基礎体温月経情報とカラダとココロの一覧

<「口中体温測定」と「らん’sナイト」で記録した実測データの長期グラフ(3ヶ月間)>
測定値  ●月経開始日

■ 口中体温測定 ■

基礎体温口中計測実測データ

■ らん’sナイト 体温測定■

基礎体温らん’sナイト実測データ

専門家19名の指導のもと、7年かけて開発された「らん’sナイト」

女性にとって、基礎体温を知ることはとても大切なことはよく知られています。
しかし、基礎体温は毎朝同じ時間に測らないと正確なデータになりません。
「あれば便利だと思ったものが、世の中になかった。だったら自分たちで作ろうと思った。」とキューオーエルで開発されたのが、寝ている間に女性の周期を測ることができる「らん’sナイト」です。

「らん’sナイト」は早稲田大学人間科学部特任教授の戸川達男先生、日本家族計画協会の松本清一先生、産婦人科医8名を含む総勢19名の専門家の指導のもと、178名のモニターが測定した延べ日数28410日のデータを分析しながら改良を繰り返し、約7年がかりで開発されました。

戸川達男先生戸川達男先生(元早稲田大学教授 現早稲田大学人間総合研究センター客員研究員)
女性のためのIT技術の誕生です。機械としては特殊な温度計ですが、毎日のデータを生かすソフトに最先端の知恵が集結されていて、これからも健康を超える快適性を目指すソフトがアップロードされていきます。この卵型のかわいいITロボットが、からだのリズムを見守っていてくれるようになり、長くつきあうほどたしかな情報が届きます。名前をつけたりして可愛がってやると、きっと夢のようなメッセージが届くに違いありません。


松本清一先生松本清一先生(日本家族計画協会会長)
女性の基本的な特質として周期性の存在があります。成熟した女性の周期的なカラダのリズムについて女性自身がよく知り、ポジティブにとらえることが大切です。この度長年の研究が実って、夜眠るとき体につけるだけでカラダのリズムを教えてくれる小さな器具が世界で初めて完成しました。女性の健康にとって何よりの贈りものです。


堀口雅子先生堀口雅子先生(産婦人科医/性と健康を考える女性専門家の会会長)
「面倒だー」なんて思わないで。一寸使ってみて。女性の味方の女性たちが、女性の味方の男性を巻き込み心を籠めていいものを作ったから。自分の体の微妙な仕組み「男性や子どもにはないリズム・成熟した女性のしるし」に感心すると思う。リズムに合わせて生活設計を立てたり、リズムの乱れから体調不良に気づくなど、いいことが沢山あるとおもう。健康にも、仕事にも。受験のためにも、旅行の計画にも。


堀口貞夫先生堀口貞夫先生(主婦会館クリニック「心とからだの相談室」所長)
毎日の仕事の中で、たくさんの女性相談者の話をうかがっています。不調の原因がわからず不安に思ったり、どうやったらより改善できるのかが求められています。自身のからだのリズムがもっとわかっていたらと思うことがしばしばです。このような、長期グラフのデータを持ってきていただけたら、もっと上手く説明してあげられます。眠っている間に苦労せず測れ、女性たちが自分の身体の調子を知る術を手にすることが出来る---そんな時代が来ました。


2008年度キッズデザイン賞グランプリ受賞

キッズデザイン賞 基礎体温計

子どもたちを産み育てやすいデザインの視点でノミネートされ、特定非営利活動法人(内閣府NPO)キッズデザイン協議会にてキッズデザイン大賞(経済産業大臣賞)を受賞

第21回中小企業優秀新技術・新製品賞
『優秀賞』を受賞(平成20年度)

中小企業優秀新技術・新製品賞 基礎体温計

<「らん'Sナイト」を使用された方の声>

つけて寝るだけ(兵庫県 K・T様 32歳 女性 NS)
不規則な仕事で夜勤もあるため毎朝同じ時間に基礎体温を測ることができませんでした。
このらん’sナイトはつけて寝るだけで体温が測れ、バーコードをよみとる」だけで
グラフで分かりやすく管理が出来るため続けることができています。
使い方もかんたんなのでおすすめです。
ありがとうございました。

さむだけでとてもカンタン(北海道 MARU☆様 37歳 女性 主婦)
毎日はさむだけでとてもカンタンです。
忙しくても後日でも送信できてあっという間にグラフになるので、とっても楽です。
私自身出産しもしつかわなくなっても、子供の体調管理にいいなって思ったのも買う理由です。
インフルなどで何度も計りたい時寝ている間何度も自動で計れるので便利です。
子供にとってははさむだけでと言うのはストレス少ないと思います。

ゆっくりな時間に記録(鹿児島県 親方ちゃんのおかーさん 38歳 女性 主婦)
1児(女の子)の母です。
どうしても男の子が欲しいと思い、生理日から逆算して排卵日を予想していましたが、女の子が誕生。
今度こそは正確に計ろうと婦人体温計を探していたところ、「らん’sナイト」にたどり付きました。
以前、別の婦人体温計を使用していましたが、やはり朝はかるのがめんどうくさくて、長続きしませんでした。
しかし、この「らん’sナイト」は夜下着につけることさえ忘れなければ、自動ではかってくれるので、たとえ朝バタバタしていても、ゆっくりな時間に記録することができるのでたすかります。
あと2人ほど計画しているので、しばらくは利用させて頂くことになりそうです。
私のようなズボラかあさんにとっては、欠かせないアイテムです。
ありがとうございます。

対応してくれていました(埼玉県 ちこ様 31歳 女性 主婦)
スマートフォンを使っているので、データ送信ができないかもしれないと思って、セルフを購入しましたが、よく調べると対応してくれていました!!
でもがんばって体温を測っていきたいです!!


携帯で記録をとりこめるところはとてもよいと思います
(東京都 32歳 女性 会社員)

基礎体温を計りたいと思っていましたが、毎朝数分間同じ体勢で計らないといけないので続かなかったのですが、らん’Sナイトは続けられています。
携帯で記録をとりこめるところはとてもよいと思います。
ただ、サイトの使い勝手や機能はあまりよくないので、他の女性向けサイトなどを参考に改善をしていただきたいと思います。
 



毎日無理なく基礎体温を計れています
(神奈川県  柚姫様 27歳 女性)

私はPMSが酷くて、健康管理と女子力アップのために基礎体温をつけているのですが、私は朝、目覚まし時計を遠くにセットしておかないと起きれないので(笑)、普通の基礎体温計では朝起き上がってしまうと体温を計れないので、とても困っていました。
ですので、この商品をみつけてすぐに「これだ!」と思い、すぐに注文させていただきました。
使ってみた感想は、ショーツにつけて寝ていても全く違和感もないですし、 寝返りをうっても、うつぶせで寝ても外れることなく、使い心地も良いですし、なにより、寝ている間に自動で計ってくれるので、朝飛び起きても大丈夫で(笑)、仕事に遅刻することもなく、毎日無理なく基礎体温を計れています。

寝ている間に、しかも決まった時間帯でちゃんと計測してくれる(静岡市 momoさん)
ランズナイトモニタ体験者です。
口中測定だと寝坊した時に測れなかったりしますが、これは寝ている間に、しかも決まった時間帯でちゃんと計測してくれるのでとても便利ですよ!
体調を見守ってくれるやさしいパートナーです。

目が覚めた時起きればいいので2度寝になる心配がありません(静岡県 Nさん)
口内計測の場合、朝布団の中でじっとしている間に再度眠ってしまい、しかも口をあけてしまう事も。
そんな私の場合は就寝中の自動計測方式だと目が覚めた時起きればいいので2度寝になる心配がありません。
目覚めのダラダラ感がなくなり朝のストレスもなくなりました。

私ってちゃんと2相ができてたんだ〜(沖縄県 Mさん)
自分自身の「寝る」を検証できる日々が楽しみになりました。
知らず知らずにデータがどんどん溜まっていき、あれ、今まで気がつかなかったけど、私ってちゃんと2相ができてたんだ〜って分かった時は嬉しかった♪
らん'sナイト、発売、待ってました!

心配していた装着感もすぐに慣れて気にならなくなった(30代 Y.Y.さん)
心配していた装着感もすぐに慣れて気にならなくなり、毎朝同じ時間に起きて測る必要がないので、自動計測は簡単です。
今流行の、ワークライフバランスにもいいかも!!

鼻炎なので、口を閉じたまま測るのはむずかしく、これは便利だなあと思いました(20代 T.I.さん)
朝眠たくてどうしても起きられない私。
おまけに鼻炎なので、口を閉じたまま測るのはむずかしく、これは便利だなあと思いました。
高温・低温の2相もはっきりしていて、予測もできるようになってきました

朝の時間が1秒でも惜しい主婦にとって、睡眠中に測れるのは便利です(40代 A.K.さん)
昔更年期に突入し、様々な不調にも戸惑い気味。
朝の時間が1秒でも惜しい主婦にとって、睡眠中に測れるのは便利です。
もっと若い頃にあったなら・・・と思い、迷わず二人の娘にも薦めました。

温度が低温になった日は準備ができて安心でした(高校2年生)
初めての生理からずっと不順が続く私。気まぐれに来たり来なかったり。
モニタ機器の温度が低温になった日は準備ができて安心でした!

三日坊主な私も、これは続けられました(中学2年生)
まだ生理がはじまったばかりなので、どうだろうと思っていましたが、意外にも低温・高温がわかりました。
三日坊主な私も、これは続けられました。

朝起きる頃にはデータが出ているとは本当に素晴らしい
昨日、おとといとRan's Nightを付けて寝ました。
朝起きる頃にはデータが出ているとは本当に素晴らしい!!
快適な睡眠時間を過ごせそうです。

楽しく、簡単に計測できるRan's Night
0時〜6時の設定にしていると、自然と0時前だから布団に入ろうという意識になりました。
朝起きてすぐにぐっすりグラフで自分の睡眠がどうだったかを見るのが日課です。
楽しく、簡単に計測できるRan's Night。購入してよかったです。

基礎体温を測っている余裕がありませんでした
現在2歳児の子育て中で、第二子が欲しいのですが、早起きの娘が体温計を取り上げて自分の口の中に突っ込んで母の真似をするので、とてもじゃないけど基礎体温を測っている余裕がありません。
そういう点で、Ran's Nightは便利だなと思います。

これからもRan's Nightを使い続けます
日記を書いたら、たくさんコメントがいただけて、びっくりしました。
悩んでても、励ましのコメントがあるから、気持ちがとても楽になります。
これからもRan's Nightを使い続けて、Ran's Storyを活用したいと思います(^_^)v

ずれたり取れたりしなかったので安心しました
昨晩初めてRan's Nightを着けました。
着けててもそんなに違和感もなく、気になりませんでした。
寝相はあまり良い方ではないけど、ずれたり取れたりしなかったので安心しました。

ストレスを感じて挫折した私も続けられそうで安心してます
ランズナイトを使い始めて、もうすぐ1週間。
基礎体温をつけるのにストレスを感じて挫折した私も続けられそうで安心してます(*´д`*)

さすが使いやすいです。可愛いし・・・
予約していた分が着いたので、早速装着して休みました。
さすが使いやすいです。可愛いし。

ゴロゴロ寝返りを打っても違和感なく・・・
左わき腹につけて寝ました。つけたほうを下にして寝るとどうかな〜と心配でしたが、ゴロゴロ寝返りを打っても違和感なく、もちろん外れることなく大丈夫でした。
これから毎日データを残していくのが楽しみです。

これならば、なんとか!?と思うのは私だけでしょうか
どうしても、なかなか毎朝の体温チェックができなかった私。
これで、体調管理できるか!?
これで駄目だったら、何でも駄目な気がします・・・。
電子体温計とか結構お値段のするものも買ったのですが、結局朝起きて口にくわえたまま、また寝ちゃったりしてダメダメだったんですよ。
これならば、なんとか!?と思うのは私だけでしょうか。ゆっくりとチェックしていきたいです。\^^

これなら続けていけると実感してます。
私も何度も普通の基礎体温計でチャレンジしては続かない派でしたが、Ran's Nightにして約1カ月半・・・これなら続けていけると実感してます。

※ 使用者の声は個人的な感想のため、商品の効果や性能を保証するものではありません。

<らん’sナイト> <らん’sナイトセルフ>
よくあるご質問

・意匠登録 第1342392号
・商標登録 第5176665号
・本製品は医療機器ではありません。
・本製品は婦人体温計ではありません。
・「Ran'sNight」で長時間をかけて測定した衣服内温度は、口中や脇の下、直腸などで短時間に測定した体温とは違うものになります。
・「Ran'sNight」の送信データに個人情報は必要ありません。
・「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
・その他、注意事項や使用法は取扱説明書(Ran'sNightRan'sNightSelf)をご覧ください。

※当商品は販売終了となりました

当日発送・返品保証

Copyright (c) BANRAI Inc. All Rights Reserved.
無断転載・複製を禁じます
NipponTomodachi

基礎体温